close

どうして好きなのに、手伝ってくれないかな?

本当に好きなの?

さて……
今日もいい時間だし、そろそろ切り上げるか……。


時間は22時を過ぎたところ。
週の真ん中から、あまり遅くまで仕事をやると、金曜まで体がもたない。

月末ということもあって、忙しいこともあったが、今日はこれで帰ることにした。


「あ、伊藤。ちょっといいか?」
「え?あ、はい」


突然、課長からの呼び出し。
閉じかけたパソコンを戻し、課長のもとへ行った。


「もう帰り?少し時間ある?」
「はい……大丈夫、ですけど……」
「よかった。じゃあ、すまないが、これを頼む!」
「え……」


ドンと渡された書類の山。

一瞬にして、嫌な予感がした。


「明日の朝一の会議で使うんだが、ファイリングする時間がなくて。
 悪いが、これを人数分閉じて、俺のデスクの上へ置いておいてくれ」

「……わかりました…」


時間がある、と言ってしまった以上、仕方がない。
心の中でため息をつきながらも、その書類の山を受け取った。


ここじゃ広げられないし、どっか会議室借りるか……。


デスクの上に書類を広げるのには、限界がある。

パソコンを閉じて、書類の山だけ両手に抱えると、空いている適当な会議室を借りることにした。
ってか、なにこれ。
量多すぎでしょ。


ファイリングしなくてはいけないのは、ざっと30ページ。
それを25人分用意して、真ん中で折り込んだあと、ホチキスで止めなければいけない。


最悪……。


顔を上げると、もう22時半。
急いでやらなければ、終電が危うい。


長デスクの上に、1ページから順に並べ、まとめやすいように広げると、シンと静まりかえった会議室の中で、一人ファイルを閉じはじめた。

 

カチコチと聞こえてくる時計の針の音。
それが妙に焦らせる。

終電は確か、23時半前。
ここから駅まで歩いて、10分。
タイムリミットまで、あと40分。


大丈夫。
間に合う。


ささっと、まずホチキスで止める前に、30ページ分まとめていった。
だけど最後のほうになって、違和感を感じる。


え、足りなくない?


25人分用意してほしいと言いながら
明らかに、20人分くらいしかない。


あいつ……。
コピーする枚数間違えたな……。


ここでうだうだしていても仕方ないので、大きくため息をつくと、一冊分の書類を持って、フロアへと戻った。

arrow
arrow
    全站熱搜

    kino0520 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()